BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル マタニティーライフ 入院バッグ編

こんにちは、よぴです!

今回は妊娠後期に準備した入院バッグについて書こうと思います。

診療所からは入院バッグについて特に説明はありませんでしたが義従兄弟のお嫁さんから33週までには準備した方が良いと言われたので正産期の1ヶ月ほどに前に準備をし始めました。これから荷造りされる方の参考になれば嬉しいです!

入院バッグ

最初にも書きましたが診療所からは特に入院バッグ(mala da maternidade)について説明はありませんでした。ですがお産する病院のfacebookに入院バッグのリストが投稿されていたのでそれを参考に準備をしました。ちなみに入院日数最短1日、最長3日の予定に合わせての荷造りです。

バッグは2つでお母さんのと赤ちゃんの分を準備しました。

お母さん用バッグ

・産褥ナプキン 1パック

・シャワー用サンダル 1足

・授乳しやすいパジャマや寝巻き 2セット

・産褥ショーツ 4枚

・退院日に着る服 1セット

・授乳ブラ 2枚

・バスタオル 1枚

・その他:歯ブラシ、ヘアブラシ、シャンプー、石鹸、制汗剤、歯磨き粉

産褥ナプキンとショーツは買いませんでした。特にショーツは産褥期が終われば使わないと思ったので代わりに産褥おむつPlenitud Roupa Íntima Active Mulher(P/M)を1パック持っていきました。実際使ってみたら、とても楽!本当に!両サイドを手で切れば太ももとかを汚さず交換することができます。ただとてもコスパが悪いのでそこが気になる人は産褥ナプキンとショーツでも良いかもしれません。

 

パジャマは前開きのものをおすすめされmarisaで購入しました。ブラジルで購入を検討されている方は「pijama amamentação」で探してみてください。わたしの感想ですがブラジルのパジャマ色がすごかったりとにかくダサいのが多くて探すのが難しい。(笑)冬の出産だったので長袖のもこもこパジャマにしましたが、夏に出産される場合はキャミソールとかでもいいかもしれません!


授乳ブラ(sutiã amamentação)は友達に教えてもらったJakie Lingerieで購入しました。授乳ブラはシンプルなものが多いですがこちらのお店のはレース生地でできていてデザインがとっても可愛いです!色の種類も豊富でおすすめです!


リストに石鹸と書いてありますが、ブラジルの経産婦産さんが会陰切開とかした場合、普通の石鹸だと傷口には刺激が強いから赤ちゃん用のボディーソープが良いと言っていたので小さいボトルに入れて持っていきました。

 

リストには載っていませんが乳頭ケアクリームのLansinoh HPA Lanolinを持っていきました。

赤ちゃんの口に入っても問題ない成分でできているので拭き取らずにそのまま授乳することができます。思った以上に赤ちゃんの吸う力がすごいので結局乳頭に亀裂は入ってしまいましたが治りは早かったと思います。(最初の3日間ぐらい授乳が痛すぎて本当に恐怖だった...)


後はほぼリスト通りに荷造りして、スマホの充電器、SUSのカード、妊婦手帳、身分証明証、最新のエコーとExame de cotoneteの結果を出発直前に入れるようにしました。


次は赤ちゃん用のバッグです。

赤ちゃん用バッグ

・ボディー・ロンパース 4枚 ☆

・赤ちゃん服上下セット 4セット ☆

・靴下 6足 ☆

・口拭きガーゼ  4枚

・赤ちゃん用毛布 1枚

・新生児サイズのおむつ 1パック ☆

・赤ちゃん用バスタオル 1枚

・赤ちゃん用石鹸(液体か固形) 1本もしくは1個

・お尻拭き(ウェットティッシュ) 1パック

・ニット帽(冬の場合) 1個

産まれた直後に着る服とおむつを看護師に渡さなければいけないこともあり、ロンパース、服上下セット、靴下、おむつ(☆マークのもの)を小さい袋に入れて1セットとして念のために6セット準備しました。あらかじめ着る服とおむつをセットしておいたので看護師さんにパッと渡せたし、入院中に着替えさせるときにとても楽でした。

余談ですがブラジルで売っている服は新生児の服でも上から被せるタイプの服が多くて着せにくいものが多いです。ですが、Body Kimonoという前開きタイプのボディーもあります。日本じゃ当たり前に手に入りますがブラジルではこのタイプのものが少ないので重宝しています。Carter'sRennerで購入可能です。(Carter'sの服はRiachueloでも購入可。)

 

ブラジルでは退院の日は退院着(saída de maternidade)を着させるそうです。Saída de Maternidadeとインスタなどで検索すると可愛いのがたくさん出てきます。我が家はシロクマの退院着を着させて退院しました。(そして2回着てサイズアウト...)

 

病院の設備次第ですが公立の病院では入院部屋にエアコンがない、もしくは使えない可能性があります。冬に出産する場合は赤ちゃんに暖かい服と毛布を用意してあげると良いと思います!

 

リストにはありませんが赤ちゃんが生まれてから臍の緒を取れるまで清潔に保たなければいけないので、消毒用アルコールと赤ちゃん用の綿棒を持っていきました。アルコールは薬局で5レアルほどで買えます。おむつ交換ときは毎回、最低1日8回は消毒するように言われました。

 

まとめ

病院によっては必要なものが違ってくるので前もってお産をする病院に確認したり、その病院ですでにお産経験のある人が周りにいたら何を持ってて良かったか、いらなかったか聞くとさらに無駄が省けると思います。入院バッグは早めに準備していつ陣痛が来ても焦らずに病院へ行けるようにしておくようにしましょう!旦那さんや付き添いの人にどこに何が入っているかも教えておくと出産後荷物の取り出しが楽になると思います。備えあれば憂いなしです!