BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル マタニティーライフ 購入品

こんにちは、よぴです。今回は出産準備で購入したものを紹介していきたいと思います。マタニティーライフシリーズでは最後の記事になると思います。出産に向けて色々なものを買ったり、もらったりしました。その中で良かったものや便利だったものなど紹介していきます。

ブラジルで出産をされる方のご参考になれば幸いです!

 

ベビー用品

・おむつ(Fralda)

・おむつ替えシート(Trocador de Fralda)

・おむつかぶれ防止軟膏(Pomada de assadura)

・お尻拭きシート(Lenço umedecido)

・ベビーベッドセット(Kit de berço)

・ベビーカー(Carrinho de bebê)

チャイルドシート(Bebê conforto)

・ベビーバス(Banheira de bebê)

・赤ちゃん用せっけん(sabonete para bebê)

・ベビーローション(Loção para bebê)

おむつ(Fralda)

おむつは周りに先輩ママがいてサイズアウトしたものをたくさん頂きました。新生児(RN)サイズだけはなかったので自分たちでHUGGIESの赤いパック青いパックを買い足しました。どちらも使いやすかったですが赤い方が伸びが良くおむつ交換しやすかったです。 PampersのRNサイズも1パックだけ使いましたが小さくて伸びも悪くてすぐにサイズアウトしてしまいました。

現在はPampers Super Sec.のPサイズを使っています。吸水性と伸縮性どちらも優れていてとても良い感じです!現在6キロ近くある娘は夜は5、6時間おしっこ漏れなしでぐっすり寝てくれます。

これからまた違うおむつを使ったらまたレポを書きたいと思います。

 

おむつ替えシート(Trocador de Fralda)

持ち運びできるおむつ替えシートです。Alô bebêというベビー用品専門店で買いました。軽くておむつを入れられるポケットもあってお出かけのときも重宝しています。シート部分も防水になっているのでおむつ交換中におしっこされても下にしみることはありません!探す時は trocador de fralda prova d'águaと検索すると防水のものが出てきます。

 

おむつかぶれ予防軟膏(Pomada de assadura)

Bepantol Babyが定番のようでサイズは30g、60g、120gがあります。我が家は30gを買って2ヶ月経ちますがまだ使い切っていません。夫の従兄弟ところは120gで半年以上保っているそうです。ちなみに赤ちゃん用の入院バッグにいれて持っていきました!

 

おしり拭きシート(Lenço umedecido)

おしり拭きシートは上からJohnson's、Pampers、HUGGIESです。使い心地ランキングをつけるならこの並び通りです!

Johnson'sは無香料で肌触りも良く拭き取りやすいです。ただ蓋がついてないので開け口がピロピロする。値段的には一番高いです。

Pampers は水分がすごいです。4つ入りのを買ったら水分が滲み出ていました。匂いはまあまあ強めです。4つ入りパックのセールによく遭遇します。

HUGGIESは素材は厚めなのは良いですがちょっとごわっとしていて匂いも強めです。あと蓋がアホみたいに固い。値段はPampersと同じぐらいです。一番好きじゃないけど夫がセールで爆買いしたため使い切らなきゃ...

でもHUGGIESだけで5種類ぐらい違うのがあるのでその他の種類に期待してみます!

 

ベビーベッドセット(Kit de berço)

ベビーベッドは普通サイズとミニサイズがあり我が家のは普通サイズ(と言っても結構でかい)のをお祝いでいただきました。ブラジルではシーツや転落防止クッションのセットが売っています。今回はGrão de Gente というオンラインショップで買いました。どれもかわいくて選ぶのが大変でした!(喜)サイズはもちろんですが、セットのPeçaによって中身の数と値段が変わるので必ずDetalhas que importam(中身の詳細)を確認しましょう。

このお店は受注生産なので届くまでに3週間ほどかかります。

 

ベビーカー・チャイルドシート(Carrinho de bebê)(Bebê conforto)

ブラジルではチャイルドシートの装着は義務になっているので車がある人は必ず用意しましょう。

ベビーカー・チャイルドシートCOSCOの2つがセットになってるものを買いました。ベビーカーはリクライニング付きなので上体を起こしたり、寝かせた状態で移動ができます。またハンドルを前後動かせるので赤ちゃんと向き合った状態で押すこともできます。

チャイルドシートはベルトの装着部分が少し固いかなという印象です。車のサイズの問題なのかわかりませんが最初は装着に手こずることが多かったですが慣れれば簡単です。付属の部品を使えばベビーカーにそのままチャイルドシートを乗せて移動することができます。

1000レアルもしなかったのでコスパはかなり良きです!

 

ベビーバス(Banheira de bebê)

ベビーバスはMercado LivreでGalzelanoのを買いました。サイズが大きめで場所を取りますがプラスチックでできていて軽くてとても運びやすいです。浴槽を置く足もあるので立ってお風呂を入れることができます。背もたれは取り外し可能で新生児の間は背もたれを使わず沐浴させていました。お湯を捨てるホースがついているのでお風呂の後簡単にお湯を捨てることもできます!

 

赤ちゃん用せっけん(sabonete para bebê)

HUGGIESの液体石鹸(sabonete líquido)を使っています。これ一本で全身を洗うことができます!匂いもほぼなく肌トラブルも今のところありません。お産で入院したときの自分のボディーソープとしても使いました。1ヶ月ほどで200ml使い切りました。(写真は600ml)

 

ベビーローション(Loção para bebê)

お風呂上がりにJohnson'sのものを使っています。塗り心地はあまりベタベタせず匂いも強くなくほんのりフローラルな香りです。本当は無香料が欲しかったけど今ところ見つけられていません。

 

ママ用品

・妊娠線ケアオイル(oléo para estrias)

・搾乳機(bomba de tirar leite)

・母乳パッド(absorvente para seio)

・抱き枕(travesseiro de corpo)

 

妊娠線ケアオイル(oléo para estrias)

日本でも買えるBio Oilを妊娠初期から妊娠線予防のためと胸の痒みがひどかったためシャワー上がりに使っていました。妊娠初期から出産までで1本と3分の1ほど使いました。塗りたくっていたおかげか妊娠線はできませんでした!

 

搾乳機(bomba de tirar leite)

Medelaの搾乳機を産後に購入しました。母乳出過ぎて胸が張って痛くて乳腺炎にもなりました。医者から授乳前に少し搾乳して飲み終わった後に残りも搾ると赤ちゃんにも飲みやすくなるし乳腺炎の予防になると教えてもらい購入しました。ハンドルの上部を連続で押し、母乳が出始めたらハンドル下部を赤ちゃんが吸ってる同じテンポで押すと搾ることができます。

 

母乳パッド(absorvente para seio)

Amamenteが今のところ一番安いので使っています。ブラのパッドにつける糊の部分がベトベトなのに接着力が弱いです。肌とか物に糊のカスがくっつくの許せない!けど安いから許す!

 

抱き枕(travesseiro de corpo)

これ!わたしの中で妊娠中に買ってよかった物No. 1です!本当に!うつ伏せはだめ、仰向けは苦しい、お腹が大きくなればなるほど横向きもしんどくなり購入。ブラジルのベッドマットレス専門店のOrtobomのオンラインで見つけて店舗で触り心地を確認して買いました。使い始めてから睡眠の質爆上がりです!ただサイズが小学生ぐらいあるからでかいのはちょっと...という人にはおすすめしない(笑)

 

まとめ

ブラジルでは薬局のオンラインショップも多くあります。消耗品は家の近くの実店舗、Mercado Livre、Amazon.br、Americanas、薬局のオンラインショップを見て値段の比較をしたりセール品を狙うと安くたくさん買えたりします。(オンラインで注文してお店に取りに行くとかすると送料節約にもなるよ!)

おむつやおしり拭きシートは種類がたくさんあって、好みが分かれると思うので色々使ってみて自分のお気に入りを見つけてみてください!