BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジルで出生登録と出生届の提出

こんにちは、よぴです!

6月初旬に娘を出産し最初は慣れない子育て、そして書類手続きでバタバタしまくりました。夫は日系ブラジル人、私は日本人、そして娘はブラジルで生まれたのでブラジルで出生登録をして、その後領事館で出生届を提出してきました。

今回はその流れを書いていこうと思います。

必要書類は管轄のcartórioや領事館によって違うことがあるので必ずご自身の住んでいる管轄のところで確認してください。

 

出生登録

赤ちゃんが生まれたら生まれてから15日以内に最寄りのCartórioで出生登録をします。

必要書類は以下のものになります。

・両親の身分証明書(RG, CRNHなど)

・婚姻証明書(Certidão de casamento)

・出生申告書(Declaração de Nascido Vivo)

出生申告書はお産をした病院で退院時に渡されます。両親の出生地を書く欄があるので婚姻証明書に記載されている通りに書いてもらいましょう。このとき名前や出生地のスペルミスがないかしっかり確認しましょう。(ブラジル人の方達は日本の地名に慣れていないので)

 

出生登録は両親のどちらかが行けば大丈夫ですが、必ず両親どちらの身分証明証が必要になります。

この時は夫だけがCartórioに行き私と娘は車で待機していましたが、夫が「母親の身分証明書も必要だって!」と言って戻ってきました。

 

必要書類を提出したら即日で登録して出生証明書(certidão de nascimento)を発行してくれます。なんとCPFも自動的に付与されます。(←これとってもありがたい!)本登録の前に一度内容確認があるので名前のスペルミスなどが無いかしっかり確認しましょう。

 

出生証明書をもらったら晴れて赤ちゃんはブラジル人です。

 

日本の出生届

次は出生届の提出についてです。

日本で出産した場合は出産後14日以内に出生届を提出する必要がありますが、海外で提出する場合は出産後3ヶ月以内に自分の住んでいる地域の管轄の領事館に提出します。

必要書類は以下です。

・出生証明書(certidão de nascimento)の認証付きコピー(Cópia autenticada) 2部

・出生証明書の日本語訳 2部

・出生届 2部 (URLからダウンロードできます)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/pdfs/11syussei.pdf

・届出人の身分証明書

出生証明書の日本語訳は自分で翻訳したもので大丈夫でした。必要かどうかはわかりませんが、自分で翻訳して印刷したものに最後に署名と拇印を押して提出をしました。

出生届はA3サイズのものが2部必要です。

事前に領事館に郵送での提出の可否を問い合わせたところ、郵送は可能ではあるが完璧に記入していないと結局領事館に直接来て書き直しになる可能性があるとのことでした。

私は領事館まで車で1時間ほどの町に住んでいるのでその返答だったかもしれません。あまりに遠い場合は違う対応になるかも...?

 

出生届の記入例

記入にはいくつか注意点があります。

・名前は姓、ファーストネーム、ミドルネームの順

・ブラジル人は西暦、日本人は和暦で生年月日を記入

・住所はbairro→地区、rua→通り、Avenida→大通りと書く

・国籍を保留、届出人の署名、(8)の横に拇印をする。

・一番下に電話番号を記入

私たちはブラジルでは複合姓、日本の戸籍上では夫婦別姓です。娘はブラジルでは複合姓で日本では日本人である私の姓を取ります。また名前はファーストネーム、ミドルネームをつけたので上記のような記入内容になります。

 

今回は直接領事館に提出しに行きました。事務手数料などは特にかかりません。

いつ娘が戸籍に入るか聞きましたがわからないとのことでしたが、出生届を提出して1ヶ月すぎた頃に実父に戸籍謄本の確認をお願いしたところ既に娘も戸籍に入っていました。

 

娘、無事にブラジル人になり日本人にもなりました!

 

まとめ

結婚手続きが煩雑さがちょっとトラウマだったので、出生登録もそうなるかと思い少しびびっていましたが思った以上に書類準備も手続きもスムーズにできました。

もし妊娠中に名前が決まっているのであれば記入できるところは前もって記入しておくと後が結構楽です。

最初にも書きましたがCartórioや管轄の領事館によって必要書類が変わってくるので必ずご自身でご確認ください!