BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル 運転免許取得 手続き

こんにちは、よぴです!2020年にブラジルでのボランティア活動を終えて帰国した時、ブラジルに移住すると決めていたのですぐに車の運転免許を取りにいきました!アラサーが一人で合宿でピチピチの10代に囲まれながら頑張りました!(笑)

そしてブラジルに戻ってから結婚手続きと並走で日本の運転免許を運転免許取得の手続きもしていました。時間がかかり、まあまあ面倒くさかったです!

そのときの手続きの流れを書いていこうと思います。この記事は日本の普通免許(MT)を持っている前提でのお話です。

 

手続きをする場所

車と運転免許関係の手続きはDETRANもしくはDETRANが管轄の事務所等で行います。私の町ではCFC(Centro de Formação Condutores)いわゆる自動車学校で教習、運転免許の取得、更新、カテゴリー変更等の運転免許関係の手続きができます。

 

手続きの流れ

手続きは免許切り替え申請→検査、試験等の支払い→視力、適正検査→学科試験→(運転教習)→技能試験→免許取得という流れになります。

手続きはもちろん全てポル語で行いますがCFCに近所の日系人のおばさんが働いていたので理解できないところは日本語で説明してもらえました!でも最初の受付でめちゃくちゃ怖いおばさんに当たって恐縮してたら「ポル語話せないのにブラジルで運転なんてできるわけないだろうが!」ってブチギレられたヨ。マジコワカッタ

 

ブラジルの運転免許でAT限定は存在しません!マニュアルのみなのでAT限定の場合の手続きがどうなるかはわかりません。

(そのうちAT限定も出てくるかもという噂もあります!)

 

必要書類

・日本の運転免許証(有効期限内のもの)

・上記の公証翻訳

・住所証明できる書類

・ブラジルの身分証明証

・CPF

 

今のところRS州に日本語の公証翻訳人は一人しかいないそうです。幸いポルト・アレグレ在住の方だったので車で直接持って行って翻訳をお願いすることができました。とっても優しい方で仕事もとても速く最短3日で受け取りができます。

住所証明は自分名義のものがないので夫名義のインターネットの支払い書と婚姻証明書で大丈夫でした。

 

必要書類を提出したらCFCからDETRANに送って情報を登録をします。それが完了するまでに3ヶ月ほど待ちました。ただ待つのみです。

登録が完了するとCFCから連絡が来てようやく手続きが始まります。検査・学科、技能試験等の支払い書を渡されるので銀行やboletoで払います。約330レアルでした。

学科落ちたり、技能教習したり、技能試験落ちたらもちろん更に払います。先に言っておくけど、私はトータル1000レアル以上払ったよ!(もっと安く済ませる予定だった...)

 

支払いを済ませたらCFCで免許証の用の写真撮影と指紋登録をします。私は写真撮ると知らずにすっぴん、パーカー、髪の毛ボサボサという最悪の状態で写真を撮る羽目になりました。10年この写真と付き合う羽目に!予告して欲しかった!

全部完了したら適正テストと視力検査の日時を予約します。

 

適正テストと視力検査

適正テストと視力検査当日はCFCの授業部屋で行います。ポルトガル語では精神・心理テストと書いてありますが日本の適正テストとほぼ同じなのでここでは適正テストと書きます。

このテストは色々な標識があって1つ指定された標識に時間内にひたすら斜線を引いていくものと、ひたすら短い縦線を書き合図があったら横線を引くというのを5回繰り返して最後に縦線の数を数えるというものをやりました。このテストはポル語ができなくても大丈夫です。

 

それが終わったら質問表の質問に答えていきます。内容は、どんな時幸せか、どんな時に怒るか、どういう運転が危ないと思うか等々。

不思議な質問が1つ「運転ができる?誰に教わった?」

運転免許まだ持ってない人の質問表だよね?これ人によっては運転できるって答えたらだめなやつじゃないのか?と思いました。でも義母曰く大体の人は免許取る前から運転練習したりするよ!私も8歳ぐらいからトラックとトラクターの運転覚えさせられた!と言っていました。お、ぉおん...

なので正直に子供の時にママから習ったと書いても別に怒られたり捕まったりすることはなさそうです(笑)

テストはポル語ができなくても大丈夫ですが、質問表はポル語がある程度わからないと難しいなと思いました。辞書を使っちゃダメだったので試験担当の人にわからない単語を聞きながら質問に答えました。

質問表を提出をしたら、視力検査を待ちます。待っている間に適正テストに問題があった人は呼び出されます。三人ぐらい呼び出されてたけど何を話すんだろう...?私は呼び出されずに済みました。ラッキー

 

視力検査は4つのアルファベット読むだけでした!最後の1つぼやけて見えなくてえーっとってなってたら「そう!M!はい、眼鏡なしでオッケー!」って言われて終わりました。いいんかい!

 

そんなこんなで2時間ほどで適正テスト、視力検査は終わりです。

これが終わると次は学科試験です。正直これは免許切り替えで不要でした。しかし、CFCのスタッフに免許切り替えでも必須項目だと言い切られ受けざるを得ませんでした。(本当に場所によって言うことやること違うから確認はとても大切!)

 

次回は学科試験のことについて書いていこうと思います。