BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル 運転免許 技能試験

こんにちは、よぴです!

前回は技能教習について書きました。ついに技能試験です。ついについにここまできました!いやー長かった!技能試験は町によって交通量等が違うので難易度は少し変わると思いますが、流れは大体同じだと思うので参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!(今回ちょっと長い)

 

技能試験

試験予約

教官からゴーサインが出たら試験日を予約してくれます。試験は1週間に1回DETRANの州本部から試験官が来る日のみで1日にできる人数は限られています。田舎なのでいつでも予約できる状況でしたが、ポルトアレグレの方や地方都市の方では半年待ちだとか...

試験の採点方式

ブラジルの技能試験は加点方式で4点もらった時点で不合格となり試験終了となります。ポイントはミスの重度によって変わります。重度は4段階ありEliminatória(失格)、Grave3点(重)、Média2点(中)、Leve1点(軽)となります。

主にどういうことをするとポイントがつくのか下に書いていきます。

Eliminatória(失格)

・信号無視とPAREで一旦停止をしない

・縦列を3回以内にできない、正しい場所に駐車しない

・駐車禁止エリアに駐車

・逆走とセンターラインの上を走行

・優先車線を走る

・スピード超過

・その他、試験中に事故を起こすなど

Grave3点(重)

・標識無視

・車線変更のルール違反をする

・歩行者を優先しない(信号が変わっても渡り切るまで待たなきゃいけない)

・ドア開けっぱなしもしくは半ドアで走行

・ウィンカーを出さないもしくはタイミングを間違える

・その他、シートベルトを正しく着用しない等

Média2点(中)

サイドブレーキを降ろし切らずに走行

・場所、天気、状況に合っていないスピードで走行

・正当な理由がないエンスト(ただし試験開始直後を除く)

・禁止場所もしくは必要ない時にクラクションを鳴らす

・ブレーキを踏む前にクラッチを踏む

・カーブと下り坂をニュートラルで走行する

・その他、適切なギアで走行しない等

Leve1点(軽)

・不安定な運転をする

・不適切な運転席の調整

・サイドミラーの調整をしない

・ギアを入れた後ずっとクラッチに足を置く(ギアを入れる時以外はクラッチから足を離さないといけない)

・その他、ニュートラルでエンジンをかける等

以上が加点対象の内容です。Eliminatóriaをやったら1発アウトでそこで試験終了になります。2回ミスしたらほぼ確実に落ちます。

 

試験当日

試験当日は縦列駐車のポールがある通りに集合です。行ったらDETRANの人と受験者がたくさんいました。車は教官たちが教習所の車を持ってきてくれるのでいつも練習で使ってた車で試験を受けることができます。

その日は私がトップバッターでした。身分証の確認して紙にサインをしてから車に乗るように指示されます。車に乗ったらミラーと運転席の調整をしてエンジンをかけたら試験開始です。

最初は縦列駐車で試験官は外から採点します。トップバッターでめちゃくちゃ緊張しましたがいつも通りサクッとやって帰ろうと思っていました。無事に枠に入りあとは微調整すれば完璧だな、もうちょっと前にいけるかな...ドン!ゔぁ?!

やってしまいました前方のポールに衝突。窓の外から試験官がこちらを見ている....

「はい、エンジン切って!帰っていいよー!」

まさかの1発アウト、試験開始1分で私の試験は終了しました。

エンジンを切って車から出て教官から「おしかったね!また来週受けれるから頑張れ!」と言われて帰宅。

ということ試験の次に日にCFCへ行って再試験の予約。(試験結果登録があるから試験当日は予約できないよ)

試験料73レアル+車の使用料60レアルで130レアルちょっと支払い。高い!もう絶対落ちたくない!ちなみに試験の次の日にご丁寧に試験結果のメールも届きました。

再試験日

再試験当日も同じ場所、同じ時間に集合。今回は一番最後になりました。

待っている間は他の受験者たちの様子を見ていましたが、私と同じようにポールにぶつけてる人、エンスト2回して落ちた人がちらほらいました。

一番最後の私、受験者1人に対して試験官5人ぐらいが外から見てる!こわ!

エンジンをかけて縦列開始。ポールにぶつけないようにと慎重にやっていたら石畳のでかい石に引っ掛かり加減を間違えてエンストしてしまいました。ここで2点加点され、あと1回でもエンストしたら終わり。エンストにビビった私はアクセルを強めに踏みヤンキーの車ばりにエンジンを吹かして縦列をキメました。多分試験官はあいつの縦列うるせえなって思われたと思いますが無事に駐車できたのでオッケー。

駐車できたら、サイドブレーキを一度引き駐車できたことを合図します。そのあともう一度サイドブレーキを降ろして駐車スペースの少し前に出て駐停車をしサイドブレーキを引きます。この後試験官が何も言わずに乗車してきたら縦列駐車は合格です。

試験官が走行しながら道順を指示してくるので交通ルールに従いながら運転をします。途中、上り坂で駐停車をしましたが練習でやったときの急勾配ではなかったのですんなりできました。その後方向転換も行い10分ほど走行したらまた集合場所に戻ります。最後に駐停車をしてサイドブレーキを引きエンジンを切って試験終了です。

車から降りたら試験官から試験の評価と結果がその場で伝えられます。その時教官も一緒に聞きにきてくれました。

縦列駐車のときのエンストで2点それ以外は完璧だったので合格。おめでとう!」

ぎゃーーーーー!やったーーーーー!長かったーーーー!待っていた教官とハグして大喜び!

免許証は試験から1週間ほどで出来上がりますが連絡はこないので出来上がる頃に自分でCFCに取りにいきます。2020年に法律が変わりブラジルの免許証は50歳未満であれば有効期限10年となります。

 
デジタル免許証

技能試験合格後、数日後にDETRANからお知らせメールが来るのでDETRANのページに登録してアプリをダウンロードするとデジタル免許証を持つことができます。

 

余談

負けず嫌いなので一度目で試験に落ちたとき実はかなりヘコみ1日中メソメソしていました(笑)

その時に夫と義従兄弟が慰めなのか色々な人の落ちたエピソードを話してくれました。夫は1発合格だったらしいのですがウィンカーのタイミングが遅すぎて3点加点でギリギリだったそうです。

義従兄弟の話では彼のお友達は縦列は合格したのに試験官が乗り込んだ時シートベルトをしていないことが発覚で不合格。

もう一人は縦列でギリギリ合格後にシートベルトを運転席から助手席側に差し込んでいたことが試験官が乗り込んだ時に分かり不合格。

いや義従兄弟の友達うっかり具合!まだ自分の落ち方がマシだとわかったら元気が出ました。

もしこれから技能試験を受けられる方はこういう人もいるんだなーと思いながら肩の力を抜いて受けてみてください!Boa sorte!