BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル 絵本を注文した話

こんにちは、よぴです!6月に生まれた娘ももう4ヶ月でよく笑うようになり、目の前にあるものをなんでも掴んで口に入れるようになってきました。目が離せません!

 

実は叔父から出産祝いで何か欲しいか聞かれて、娘に日本語で読み聞かせをしてあげたかったので絵本をリクエストしました。

そして先日、長い船旅を終えて注文していた絵本が日本からブラジルに到着!

今回はブラジルから絵本を注文した話について書こうと思います。

 

絵本の購入場所

リサイクル絵本を店舗・オンライン販売、絵本の買取を行っているこども古本店さんで購入しました。こちらでは1冊からでも一括購入も可能で海外配送もしてくれます。

海外在住だとなかなか日本語の絵本は買えないし、一時帰国で絵本を買うとなっても新品だったら高くてたくさん買うのは難しいという方は結構いると思います。

こちらでは新品の値段の半額で購入することができるので新品にこだわりがない場合はとてもおすすめです。

 

一括注文の方法・流れ

こども古本店さんのサイトにある「おまかせ本棚申し込みフォーム」から申し込みをします。そこのフォームで絵本の要望や予算、希望冊数を入力できます。

絵本の要望は以下のように送りました。

・0ー2歳向けの絵本を全体の2割

・3−6歳向けの絵本を全体の5割
・6−10歳向けの児童書を3割

・季節、行事の絵本

オノマトペの絵本

また予算と冊数については絵本+送料で予算を提示しましたが送料は絵本の量と重さによって送料が変わるので絵本の分だけの予算を提示をお願いされました。冊数は予算金額分で買える分だけお願いしました。

申し込みフォームを送るとお店からメールで連絡が来ます。そこからお店の方が絵本のセレクトをしてくれます。10日ほどすると絵本のセレクトの写真が送られてくるので確認をしメールの返信をします。

絵本のセレクトが完了したら絵本のクリーニング、梱包をして送料の計算をしれくます。郵便局からブラジルへの発送は船便しかありませんでした。(2022年7月時点)

合計160冊約45キロで送料は3万円ちょっとでした。申し込みから発送まで約2週間ほどになります。

お店の方がとても優しく、メールでのやり取りでも対応が丁寧なので安心して絵本を注文することができました。

絵本到着

7月中旬に発送してもらい10月初旬にブラジルに到着しました。ブラジルは海外からの荷物は関税に引っ掛かると中身と送料に60%の関税を支払わなければいけません。書籍は対象外だそうで今回は関税はかかりませんでした。(書籍は対象外でも絵本と漫画はかかると話を聞いていたので正直めちゃくちゃびびってました...)

 

160冊、段ボール2箱で届きました。箱を開けるととってもきれいに梱包された絵本たちが入っていました。開けてみると有名なシリーズもの、私が子どもの頃大好きだった懐かしい絵本、リクエストしていた季節や行事の絵本など色々入っていて箱から出す作業がすごく楽しかったです!

上の写真は一度全部出して今のところ読まない分を戻した写真です。開けた直後の写真を撮り忘れましたが、本当にとっっっっっっっても丁寧に梱包されていました。

本もクリーニングされていてリサイクル本とは思えないぐらいきれいでした。これから娘に読むのが楽しみです!

 

まとめ

海外在住の方は絵本の購入が難しいと思います。新品じゃなくていい、とにかく自分の子どもに本をたくさん読ませてあげたいという方にとてもおすすめのお店です。海外に発送の場合は送料が安くないのでできるだけ先を見据えてたくさんの本を注文するといいかもしれません。国内だと料金によって送料が無料になるそうです。

お店の方もなるべく希望に沿って絵本をセレクトしてくれるのでぜひ利用してみてください。