BRASIL YOPI VIDA

ブラジル生活のあれこれ

ブラジル 誕生日パーティー 準備編

ご無沙汰しております、よぴです!ブログの更新をしばらくしていないうちに娘はもう1歳を過ぎました!早い!

今回は娘の誕生日パーティーについて書こうと思います。これからブラジルで誕生日パーティーを考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

ブラジルの誕生日パーティー

日本で誕生日パーティーと言えば家族でレストランか自宅でご馳走を食べてケーキを食べるのが一般的ですよね。誰かを呼ぶにしても親戚か友達数人程度。

しかしブラジルで誕生日パーティーをするとなったら誕生日のテーマを決めて、パーティー会場を借りて、テーマに合わせてデコレーションをしてたくさんの人を呼んで盛大に誕生日パーティーをするのが主流のようです。

特に1歳の誕生日は出産祝いのお返しを兼ねているので特に大切だそうです。

 

パーティーで準備するもの

全て外注してしまえば超簡単に終わるのですが値段が簡単に跳ね上がるので費用を抑えられる部分は自分で準備します。焦らないために準備は2〜3ヶ月ぐらい前から色々調べて目星をつけておくのを強くおすすめします。

 

■準備リスト■

・パーティーのテーマ

・パーティー会場の手配

・デコレーション

・招待客数

・招待状

・lembrancinhas(手土産)

・パーティーのときの食べ物、飲み物

 

パーティーのテーマ

パーティーを開くにあたって必ずパーティーのテーマを決めます。そしてそのテーマを軸にデコレーションなども決めていきます。子どものだと某ネズミ国のキャラクターや流行りのアニメのキャラクター等をテーマにすることが多いです。著作権はガン無視。

我が家はキャラものがあまり好きじゃないので花のマーガレット(?)をテーマにしました。

 

会場の手配

会場は自宅、庭、アパートのsala de festaなどでもできます。そしてブラジルにはパーティー会場がいくつも存在します。子ども向けのパーティー会場だと遊具やゲームがたくさん置いてある場所も。会場の手配はパーティー専門店が仲介してくれることがほとんどだと思います。

立地や設備、ウェイターやシッターの有無、飲食の提供スタイルによって値段が変わります。ちなみに私の住んでいる隣の町の会場は規模100人以下で遊具ありウェイター付き飲み食べ放題シッターなしで5000レアル〜でした。

私たちは今回招待客が住んでいるコロニアのご老人たちを呼ぶ予定があったので来やすいようにコロニアにある会館を選びました!使用料は無料で椅子と机、あと会館の横に遊具がある場所でした。

 

デコレーション

デコレーションは写真撮影スポットがメインです。キャラ物でない場合は自分でやるのも可能ですが外注するのが確実です。パーティー専門店でそこでテーマと希望を伝えて見積もりを出してもらいましょう。

ちなみに今回のテーマであるマーガレットのデコレーションはバルーンだけ自分達で買ってそれ以外材料と設置は全部お店にお願いして1000レアル程度でした。(バルーンはSHEINで購入)

 

招待客と招待状

招待客は親戚と普段お世話になっている方々を合わせて50名ほどを招待しました。招待状はcanvaのテンプレから編集してそれをそのままwhatsappで送信しました。食べ物の注文もあるので指定した日までに出欠の返事をするようにお願いすると◎

 

lembranchinha(手土産)

パーティーのデコレーションの次に大事な物と言っても過言ではないレンブランシーニャ。これもテーマに合わせたものを準備します。定番は名前の入ったコップ、お菓子、小さいおもちゃなどです。インターネットで”Lembrancinha personalizada”と検索すると色々あります。

今回はお花の小さいせっけんをメルカードリブレで注文しました。

 

パーティーの時の食べ物と飲み物

子どものパーティーなのでsalgadinhoとdocinhoを準備しました。会場によっては、会場側が全部作って出してくれますが今回は私たちはパン屋で注文してビュッフェ方式にしました。招待客が50名程度だったので張り切ってsalgadinho を合計780個、docinhosを合計300個とケーキ6キロを注文しましたが招待客の半数が老人だということを忘れる痛恨のミス!笑っちゃうぐらい余った!

飲み物はブラジルのコストコ(?)のAtacadãoで購入しました。普通よりちょっと安いよ!

 

その他

私たちが会場に選んだ場所に遊具がありましたが、滑り台とブランコだけでした。招待客に子どもがまあまあいたので遊具のレンタルしているお店でボールプールとトランポリンをレンタルをすることに。

 

最後に

読んでいて「準備すること多いな」って思いました?そうなんです、自分達だけで準備するとやらなきゃいけないこと物凄く多くて大変なんです。パーティーにお金かけるより他にお金かけたいよねーなんて気持ちで準備したのが間違いでした。あの頃の自分に往復ビンタしてやりたいぐらいです。パーティーするのに節約なんて考えちゃいけねえ。夫ともし次があれば金で全てどうにかすると決意。かりそめ天国で有吉も「ブラジルは金さえあればどうとでもなる」って言っていた。

 

次は誕生日パーティー当日編について書きたいです!!書きたいですが娘が最近まじで止まらない!!書きたい気持ちだけはある!!!待っててくれよな!!